還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

自分の弱点がわかると対策ができる!62歳からのパソコン教室

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2月からパソコン教室に通っています。

ハローワークの職業訓練のひとつで、受講料は無料の3ヶ月のコース。

およそ1ヶ月が過ぎました。

今回は、パソコンの上達に悩む62歳のわたしが気づいたことをお伝えします。

自分の弱点がわかると対策ができます。

ではでは、始めますよ。

 

 

自分の弱点とは

わたしのパソコン経験は30年ほどあります。

でもね、ずっと我流でやってきました。

タイピングのスピードは早いのですが、ミスが多いのが悩みです。

キーボードを見ながらタイピングしていました。

今回はパソコン教室に入ったので、ブラインドタッチ を身に着けたくて頑張っているのです。

ブラインドタッチとは、キーボードを見ずにモニターだけ見ながらタイピングすること。

これが出来るようになると

カッコイイと思いませんか?

で、自分の弱点のことです。

それは「ラッパ」や「やった」など、促音といって小さい「っ・ッ」を使った言葉が苦手なところです。

苦手な言葉がでると、どうしたことかさっぱり指が動かなくなるのです。

頭の中が真っ白になります

 

弱点対策に取り組む

自分の弱点がわかったところで対策です。

簡単ですよね。

促音を重点的に練習すればいいのですから。

するとね、いま使っているタイピングソフトに良いものがありました。

e-typing(イータイピング)というもの。

このタイピングソフトは、練習する内容が細かく分かれていて、ボクにピッタリくるものでした。

そこで、促音を重点的に練習することにしました。

 

まとめ

今回は、パソコンの上達に悩む62歳のわたしが気づいたことをお伝えしました。

自分の弱点がわかると対策ができます。

人って意外に自分のことは、わかっていないものかもしれません。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

e-typingは無料のタイピングソフトです。

 

利用するコツは、無料の会員登録をすること

 

会員登録しなくても利用できますが、会員登録すると 細かい練習メニューが表示 されます。

 

これがポイントです。

 

メールアドレスで会員登録するのですが、迷惑メールが届くこともなく、いまのところ快適に練習できています。

www.e-typing.ne.jp