還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

ニトリベッドの組み立て体験談を気づいた5つのポイントと一緒に

f:id:gblog60:20220206071942j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

ニトリの通販でベッドを購入しました。

値段の安い自分で組み立てるタイプのものです。

61歳の魔太郎が自分で組み立てをやってみたところなんとか出来たのですが、いろんな気づきがありました。

そこで今回は、ニトリベッドの組み立て体験談を気づいた5つのポイントと一緒にお伝えします。

スムーズにニトリベッドが組み立てられるコツがわかります。

ではでは、始めますよ。

 

 

今回購入したニトリベッドとは

今回購入したニトリのベッドはこちら。

f:id:gblog60:20220204095227j:plain

シングルサイズでの脚付きですのこタイプの木製のベッド。

ヘッドレスといって頭の部分に何もないシンプルな構造のもの。

ベッドサイズは4種類から選べます。もちろん値段も違います。

色も3種類から選べます。今回はナチュラルといって木の色そのままのものを選択。

詳しくはニトリの公式通販サイトを御覧ください。

www.nitori-net.jp

 

ニトリベッド組み立ての5つのポイント

さてさてここから組み立てをした体験談です。

まずは組み立てをして気づいた5つのポイントから。

  1. 重さが22Kgあるので注意
  2. 組み立て作業場所の確保
  3. 道具の準備
  4. あと片づけの準備
  5. サイトのQ&Aやレビューを読んでおく

 

それではひとつひとつを解説しますよ。

重さが22Kgあるので注意

f:id:gblog60:20220206092914j:plain

すのこベッドは分解された状態でダンボールに梱包されています。

重さは22Kg。宅急便は玄関先までの配達ですから、そこから寝室まで運ぶのにひと苦労。

腰を痛めないように気をつけてください。

 

組み立て作業場所の確保

ダンボールを開封して材料を取り出しながら組み立て作業をしますので、ある程度の広さの場所が必要です。

f:id:gblog60:20220206093345j:plain

 

道具の準備

f:id:gblog60:20220206100809j:plain

組み立てが済んで気づいた準備しておくといいものです。

  • カッターナイフ
  • 金づち
  • 電動ドライバー

です。六角レンチがついているので、これだけで組み立ては基本的に出来ます。

以下のものは組立作業がスムーズに出来る道具です。

カッターナイフはダンボールの開封や部品の取り出しに使用します。

金づちは部品の一箇所を組み立てるときに、コンコンと抑え込むときに使用します。

電動ドライバーは最後にすのこを固定するときに使用します。家庭用のもので十分。

普通のプラスドライバーでも構いませんが、力と手間が必要になります。

 

あと片づけの準備

すのこベッドの組み立てが終わっても、ダンボールなどの包装資材のゴミがいっぱい出ます。

ダンボールを小さく折ってまとめる「紐とハサミ」そして最後に「掃除機かけ」が必要です。

 

サイトのQ&Aやレビューを読んでおく

f:id:gblog60:20220206101709j:plain
f:id:gblog60:20220206101728j:plain

サイトのQ&Aやレビューは 購入前に必ず読んでおくことをオススメ します。

重いので2階の寝室には玄関で開封して数回に分けて運んだとか、脚の部分はプラスチック製だったなどメリット・デメリットをしっかり確認しておくことは大事。

今回魔太郎が書いた5つのポイントの多くは、サイトのQ&Aやレビューに書いてありました。

魔太郎は値段だけでササッと決めてしまうことが多くて、いざ組み立てするときにあたふたするので大事なことかと。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220206101904j:plain

今回は、ニトリベッドの組み立て体験談を気づいた5つのポイントと一緒にお伝えしました。

組み立てをして気づいた5つのポイントは

  1. 重さが22Kgあるので注意
  2. 組み立て作業場所の確保
  3. 道具の準備
  4. あと片づけの準備
  5. サイトのQ&Aやレビューを読んでおく

でした。

魔太郎は DIY が趣味なので楽しみながら組み立てが出来ましたが、それでも40分ほどかかりました。(マニュアルには30分)

2日使用しましたが、ぐらつきや軋みはなくしっかりとした商品です。

今回マットレスも一緒に購入したので、快適な睡眠ライフが実現。

f:id:gblog60:20220206102536j:plain

早く購入すればよかった

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

今回は自分で組み立てるベッドを購入しましたが、ニトリには組立サービスや不要になったものの引取サービスがあります。

もちろん値段やいろんな条件がありますので、しっかり調べて利用されてもいいでしょう。参考までにリンク貼っときます。

www.nitori-net.jp