還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

休めるひともいる休めないひともいる!久しぶりの年末年始のお休みは?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私は今年で63歳になります。

去年、前立腺がんを告知され手術を受けリハビリ中です。

社会復帰は春までにしたいと考えています。

私は20年近く販売サービス業で働いてきました。

なので、年末年始を仕事をせずゆっくりするのは

ほんとに久しぶり

そこで今回は、久しぶりの年末年始のお休みの様子をお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

久しぶりの年末のお休みは?

販売サービス業で働いていたときは、土日祝日ほど忙しいので休むことなく働いていました。

とくに12月はセールの開催と新年の準備。

そして正月セールを行い、セールが終わると売り場の回復と、気が休まることがありませんでした。

ですから、自宅の大掃除などしたことはありませんでした。

で、仕事をしてない今回の年末年始は

  • 自宅の大掃除を12月26日に終了
  • 車の洗車も完了
  • 12月28日に買い物も済ませて正月準備完了

と、古女房と一緒に家のことをキッチリやりましたよ。

新型コロナもまた増えてますので、お正月に実家での食事会は中止。

お年賀を持って挨拶だけ。

県外に生むふたりの息子たちも帰省なし。

ということで、穏やかな年末年始でした。

大晦日の紅白歌合戦を古女房と一緒に見ていました。

いつも午後9時頃に寝る習慣の古女房は10時頃にダウン。

ボクもいつもは紅白歌合戦がつまらなく感じてきたら離脱していたのですが、なんと今年は最後までみていました。

ボク的には今回の紅白歌合戦はすごく良かった。

橋本環奈ちゃんの司会が上手でしたね。

企画モノも楽しめました。

そして知らないアーティストは、今年は視点を変えて楽しむことにしたのです。

それは「こんなアーティストがいるんだ」と、楽しむ視点です。

記憶に残る紅白歌合戦でした。

 

穏やかな元旦

息子たちの帰省もなかったので、今年のお正月は静かなものでした。

人混みが苦手なので初詣やお買い物はなし。

宮崎は天気もよくて古女房とのんびり日向ぼっこ。

去年の6月に前立腺がんの手術をしたので、古女房から

1年間はお酒を控えて欲しい

とのことでアルコールもなし。

真面目なもんです(笑)

 

まとめ

今回は、久しぶりの年末年始のお休みの様子をお伝えしました。

私はゆっくりした年末年始でしたが、年中無休で営業されているところや警察消防のかたなど

ほんとうにお疲れ様です

さあ、そろそろお正月気分を終えて社会復帰の準備にかかります!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

古女房は年女です。おまけに還暦。

60歳になるなんて怖いわ

と、つぶやいております。

怖いものがあったんだ!

と、ポンコツ夫の独り言です(笑)