還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

今年の目標を覚えてますか?1月も終わらないのに放置しそうな自分がいる

f:id:gblog60:20220126212716j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎は1月に今年のブログの目標を立てました。

そして、このブログで発信しました。

ところがです、さいきん目標に関するメルマガを読んでいたら、自分が立てた目標が曖昧になっていたのです。

はっきりと目標が言えない自分がいたのです。

なんてことでしょう

そこで今回は、1月も終わらないのに今年の目標を放置しそうな自分がいることを深堀りしたことをお伝えします。

なぜなのでしょうか?

対策はあるのでしょうか?

ではでは、始めますよ。

 

 

今年の目標とは

魔太郎の目標はいま一番やりたいブログの目標のことです。

それは

ファンの多いブログに育てる

です。

そして3つのことを行動目標としました。

それは

  1. ブログの改善を継続する
  2. ミニサイトに挑戦する
  3. SNSに挑戦する

でした。

詳しいことを1月12日の記事で書いています。

今回その記事を読み返してみたら、やる気満々の内容ではありませんか。

その記事を書いたときは、確かにやる気満々だったのです。

目標達成に向けて

今年はがんばるぞ~

と決意したはずですが・・・。

おやおや、怪しくなりましたね。

決意を書いた記事はこちらです。

www.gblog60.com

 

今年の目標を放置する3つの理由

今年の目標を放置しそうな自分のことを深堀りしてみると

  1. 熱しやすく冷めやすい性格である
  2. 目標を作ったことで満足している
  3. 目標達成のための段取りを作るのを知らない

なんてところに気づきました。

そこで、ひとうひとつをさらに深堀りしてみましょう。

 

熱しやすく冷めやすい性格である

熱しやすく冷めやすい性格というのは、今更のことではありません。

テレビやネットで気になったことがあると、すぐに飛びつきそうになります。

大好きな本だと値段も高価ではないので、気持ちが盛りあがりすぐにポチリ。

本が届いてもさらさらと読んで、なにかわからないことがあるとスーッと気持ちが冷めてしまうことの繰り返し。

ということは、これまでの61年間この性格を「しょうがない」と思っていたということではないでしょうか。

このあたりの人間の脳の仕組みを学ぶと、対策が取れるかもしれません。

面白そうだ!

 

目標を作ったことで満足している

今回この記事を書きながら、自分のことをじっくりと振り返ってみて気づいたことは

「目標を作る」という目標を達成したからではないか

と思ったところ。

意外とこれ真実じゃないかと思いました。

目標を作るまでにエネルギーを費やしてしまって

目標を作ったぜ、イェーイ!

とすっかり満足しているのだと。

 

目標達成のための段取りを作るのを知らない

今回は行動目標まで作ったのですが、そこからの具体的な行動まで考えていなかったとの気づきがありました。

正確には、具体的な行動を作る方法がわからなくて、なんとなく時間が経過して忘れてしまっていたのではと。

ということは、行動目標を小さく分解して行動しやすい状況をつくることなどが必要ではないかと。

目標達成のためのノウハウがないことを知ったのでした。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220126213413j:plain

今回は、1月も終わらないのに今年の目標を放置しそうな自分がいることを深堀りしました。

改めて自分のことを深堀りして、3つの理由にまでたどり着いたところです。

さてさて、これからどうするかが重要ですね。

するとこの記事を書いていると、不思議と自分が知りたい情報が目につくようになりました。

いくつか試して見ることとします。

実験の結果はブログでお伝えします。

ところで

あなたの今年の目標覚えていますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村