ある目的のために始めたことが、毎日やることに苦痛を感じることはありませんか?
おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。
魔太郎は朝起きてウォーキングをしています。少しの早歩きで20分程度。
目的は健康のため。
ところが毎日ウォーキングをしていると、サボりたい日もあります。でも、サボることに不安を感じている自分がいるのも事実。
不安とは一度サボったら再開できないのでは、と思うモヤモヤした気持ちです。
このモヤモヤした気持ちを深掘りしてみました。
今回は、「しなやかさが大切!継続をときには止める勇気そして再開する勇気とは」についてお伝えします。
ではでは、始めますよ。
継続することのとらわれ
朝のウォーキングをしているのは、シニア世代の人が多いです。
魔太郎はすれ違いざまに「おはようございます」と積極的に声がけをしてます。
もちろん感染対策をした上ですが。
すると、立ち話をするシニアも出てくるわけでして、ただ話の内容はお天気のことなど差し障りのないことばかりですが。
あるとき、よく出会うシニア男性と「ウォーキングの回数」のことが話題になりました。
お互いに週に何回ウォーキングをしているかを話したときのこと。
魔太郎が
毎日にとらわれないようにしてる
と話すと、相手の方も「そうそう」とすっごく 共感 されるのです。
「毎日にとらわれる」をかんたんにまとめると
- 毎日継続することが大事だと思っている
- でも、たまには休みたい日もある
- しかし1回休むと再開できないかもとの恐れがある
- モヤモヤを感じながらウォーキングしている
といったところです。
ポイントは、
「毎日継続しなければならない」と思い込んでいること。
そして、
継続が途絶えると再開できないと恐れていること。
です。
冷静に考えればなんの根拠もない考えなのでしょうが、このモヤモヤを深く考えることもなくダラダラと続けているのも事実。
何気なく話した「継続のとらわれ」に、共感されたことに驚くと同時に「同じモヤモヤを感じている人もいるのだ」という安心感がありました。
そこで、今回このモヤモヤを深掘りしたわけ。
目的を見失っていないか?
この記事を書きながら、継続のモヤモヤを深掘りしていると気づいことは
「目的を見失っているのでは?」
ということ。
つまり、朝のウォーキングを始めた目的は健康のためです。
ところがいつの間にかその目的を見失い、継続することが目的になっているのではないかと。
だから、たまにサボりたいときに悩むのではないかと思ったのです。
しなやかさが大切
魔太郎は真面目な性格の人間です。
そして、「ハマる」ことが多いタイプです。ハマりすぎて依存症になりかけることもあります。
たとえば、パソコンやスマホなど。
魔太郎はずいぶん前に、うつ病で苦しんだ経験があります。
病院に通い投薬とカウンセリングを受け、自分でも認知行動療法の本などを読んだり、マインドフルネス瞑想を試したりしました。
完全に体調が戻るのに2年ほどかかりましたが、今は快調に過ごすことが出来ています。
たまに「やばいな!」と感じるときもあるのですが、「このままだと危険だよ」と気づきがあって修正できるようになりました。
なぜ修正できるようになったかというと、「しなやかさ」を学んだから。
キッカケは、精神科医の樺沢紫苑さんの本を読んだり動画を見たこと。
「しなやかさ」を簡単に説明すると
「固いばかりだと限界を越えるとポキッと折れる。だから、ゆらゆらとしなやかな考え方や生き方が大事だ」
ということ。
しなやかに考えることや行動することが、真面目な性格の魔太郎に欠けていたのです。
まとめ
今回は、「しなやかさが大切!継続をときには止める勇気そして再開する勇気とは」についてお伝えしました。
魔太郎なりに、ウォーキングの継続のとらわれでモヤモヤをした気持ちを整理すると
- ウォーキングの目的は「健康のため」である
- 休むことに罪悪感をもたず、しなやかに行動すること
になりました。
このように考えが整理できると、
- 体調の悪いときはウォーキングを休んでもいい
- 休むことに罪悪感を感じる必要もない
- 体調が戻ればまた健康のためにウォーキングを再開すればいい
と考えをまとめることが出来ました。
ですから、継続をときには止める勇気そして再開する勇気というのは
「考えや行動にしなやかさを持つこと」
に落ち着きました。
これでモヤモヤが無くなってスッキリしました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
では、またね!!
クリックしていただけると嬉しいです
「しなやかさ」のことは レジリエンス という表現が使われることがあります。
「レジリエンス」は現代社会を生き抜くための、キーワードになってきたと思います。