還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

緊急事態宣言発令中!ふたりの顔見知りとのコロナの現状についてのおはなし

f:id:gblog60:20210521154622j:plain

2021年5月21日現在、宮崎県は県独自の 緊急事態宣言 が発令中です。5月9日に発令されました。31日までの予定です。

スーパーに買い物に行くとみなさん感染対策をしながら普通にお買い物をされているようです。

しかし、駅や空港や夜の飲食店はガラガラ。売上は相当厳しいでしょう。魔太郎の会社も激減しています。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

今回は緊急事態宣言発令中にふたりの顔見知りとコロナについて話したことをお伝えします。場所は宮崎空港です。

 

  

収入が激減した

f:id:gblog60:20210521154346j:plain

ひとりは タクシードライバー です。彼は70歳を超えてますが現役です。街を流していても客がいないとのこと。全く商売にならないとぼやきます。

今日の勤務は朝4時半から空港で客待ち。最初の飛行機の到着便が8時15分ですからずいぶん早いです。

理由を聞くと他のタクシードライバーとの順番競争とのこと。少ない到着便のお客さんの奪い合いをするために早く来ているとのことでした。

その彼が昨日の売上の話をしてくれました。近場だったので1200円と1600円の2件だけ。その中から40%が自分に入るけど税金も引かれるので手取りはほんのちょっぴり。12時間以上勤務してこの有様だよと話してくれました。

彼は年金をもらっているのでなんとか生活はできているといいますが、年金額が少ないので働かなくてはならないと言います。

お互い感染に注意して頑張りましょうと別れました。

 

感染を気にしないひとたち

f:id:gblog60:20210521154431j:plain

もうひとりは レンタカーの送迎ドライバー です。到着便で来たお客さんを店舗に送迎するのが彼の仕事です。彼のぼやきです。

今年のゴールデンウィークはまだ宮崎は感染者は少なく緊急事態宣言は出てませでした。

GW中の大阪や東京からゴルフに来られるお客の中にマナーのない人がいて困っているとのこと。それは送迎車のなかでゴルフに来られた客同士で「夜は キャバクラ に行って楽しもうぜ」と話しているとのこと。

その後宮崎市内の接待を伴う飲食店でクラスターが発生しています。

彼は「もう怖くてたまらないよ」と言います。ただ接触時間が短いので感染が防げるとは思うけど、困ったもんだよとちょっとお怒りモードです。

お互い感染に注意して頑張りましょうと別れました。

 

緊急事態宣言発令中!ふたりの顔見知りとのコロナの現状についてのおはなし:まとめ

f:id:gblog60:20210521154533j:plain

「経済の問題」と「感染の抑制」は非常に舵取りがむずかしいなと感じました。ニュースで菅総理の元気のないお顔を拝見しているとお気持ち察します。

魔太郎は古女房と緊急事態宣言が解除されるまで、ランチに出かけるのはやめとこうと話をしています。お店のことを思うと行ってあげたいし、でも感染は怖いしと心は揺れますね。

コロナの収束を願うばかりです。
希望を持って前に進みましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村