還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

なぜ感謝日記を書くことで幸福度がアップするのか【3つの幸福より】

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎は

「感謝」という言葉は知っています。

そして、「感謝」が大切なことはわかっています。

でもね、「感謝」が本当に身についているか自信がありません。

 

そこで今回は、精神科医の樺沢紫苑さんの著書

精神科医が見つけた 3つの幸福

から、「なぜ感謝日記を書くことで幸福度がアップするのか」についてお伝えします。

理由が腑に落ちると行動ができます。

 

 

なぜ感謝日記を書くことで幸福度がアップするのか

精神科医の樺沢紫苑さんの著書「精神科医が見つけた3つの幸福」では、人が幸福を感じるときは脳内に分泌される3つの物質が関係しているとのこと。

その3つの脳内物質とは「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」です。

世界的に見ても 3大幸福物質 といってもいいとのこと。

それぞれの脳内物質の特徴を、チョー簡単に説明すると

セロトニン ⇒ 心と体の健康

オキシトシン ⇒ つながり・愛

ドーパミン ⇒ 成功・お金

になります。

樺沢紫苑さんはこの本のなかで、幸せになれる具体的な方法をたくさん紹介されています。

そのなかのひとつが「感謝」です。

最近の研究では「感謝すると幸せになる」ことが、科学的にも正しいとのこと。

ここでは研究で明らかになった「感謝日記を書くだけで得られる3つの効果」をざっくりとご紹介します。

それは、

  1. 身体的効果
  2. 心理的効果
  3. 社会的効果

です。

それぞれの具体的な効果として

身体的効果は

免疫力が上がり、血圧が下がり、睡眠も改善し、自分から運動するようになる

こと。

心理的効果は

他者をより助け、他者に対し寛容になり、孤立感、孤独感も減少する

こと。

社会的効果は

よりポジティブ、楽天的になり、幸福度も増加する

ことです。

感謝日記を書くだけで、こんな効果を得られる事がわかると

やってみたくなりませんか?

 

感謝日記の書き方

感謝日記の書き方は、寝る15分前、その日の感謝の出来事を思い出しながら、3つの感謝を書き出すことです。

最初は、1個1行で最低3行から始めればいいそうです。

これなら出来そうですね。

さらにこの本では、具体的な書き方の例が4ページにわたって記載されています。

感謝日記をどう書いていいかわからなかった魔太郎には、すごく参考になりました。

 

まとめ

今回は精神科医の樺沢紫苑さんの著書

精神科医が見つけた 3つの幸福

から、「なぜ感謝日記を書くことで幸福度がアップするのか」についてお伝えしました。

じつは魔太郎には、原因のよくわからない悩みがあります。

それは、

「ブログの PV が増えても、いいことがあっても『大したことはない』と低く評価してしまう自分がいる」

ことなのです。

そんなときに樺沢紫苑さんの本を読んで、ひょとしたら自分は「感謝が不足しているのでは」と思ったのです。

それがこのブログの冒頭の

「感謝」という言葉は知っています。

そして、「感謝」が大切なことはわかっています。

でもね、「感謝」が本当に身についているかというと自信がありません。

につながってくるのです。

感謝日記を書き始めてまだ数日なので効果はわかりません。

でもね、継続していくうちに

あれっ、自分変わった?

と、気づく日が来るのではと考えています。

あなたも「感謝日記」始めてみませんか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

今回紹介した精神科医の樺沢紫苑さんの本は、366頁もある分厚い本です。

 

「うえっ」と感じるかもしれません。

 

でもね、イラストも挿入されていて、文章は読みやすく書いてあります。

 

そして

幸せになる方法を「具体的なやり方」まで細かく書かれています。

 

自分が出来そうなところから、取り組めばいいでしょう。

魔太郎オススメの一冊です。