還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

コインランドリーで思い込みを外して観察したら得したこととは?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

「長雨が続いたりすると、コインランドリーが混み合って困る」

こんな経験はありませんか?

魔太郎はコインランドリーをよく利用します。

天気が悪くて洗濯物の乾きが良くないと古女房から

コインランドリー行ってきて

と、指示命令が飛びます。

小型の衣類乾燥機(除湿機)もあるのですが、浴室に機械を設置したりして意外と面倒なのと、古女房が「からりと乾燥したほうがいい」とのこだわりがあるので。

近所にあるコインランドリーは天気の良くない日が続くと、混み合うことが多いです。

そして

乾燥機がすべて使用中だと、すっごくがっかりします。

なぜか「時間がすごくもったいない」と感じるのは魔太郎だけでしょうか。

今回は、コインランドリーで思い込みを外して観察したら得したことについてお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

渋滞するコインランドリー

天気の悪い日が続くと、洗濯物が乾きが悪くてすごく困ります。

そして雨の日が続いたりすると、コインランドリーがすっごく混み合います。

でもね、機械はフル稼働しているのに、お客さんは店内にいないことが多いです。

クルマの中にいるか、買い物などの用事に出かけているようです。

すでに乾燥の終わっている機械もあるのですが、すぐに取りに来られないことが多いですよね。

店内にある専用のかごに移してもいいのですが、なんとなく他人の衣類を取り出すことに抵抗があります。

女性の下着などが混じっていると、いらぬ疑いをかけられそうで嫌なんです。

あなたはいかがですか?

 

思い込みを外して観察したら得したこと

魔太郎が利用するコインランドリーには、2種類の機械があります。

それは、「乾燥専用機」と「洗濯乾燥機」です。

いつも利用するのは「乾燥専用機」です。

洗濯乾燥機は、洗濯と乾燥が一緒に出来る機械のこと。でも、普段はほとんど利用したことがありません。

だって、時間と料金が結構かるのでね。

すると、「乾燥専用機」が満杯でも、「洗濯乾燥機」が空いていることがよくあることに気づきました。

そして、何気なく空いている機械のメニュー表示を見ていたら

「乾燥だけのコースもある」

ことに気づいたのです。

そうなんです。

「洗濯乾燥機」は、乾燥だけのコースはない

と、思い込んでいたのです。

乾燥だけも出来るんだ

と、分かってさっさと乾燥を終えて帰ることが出来ましたよ。

 

思い込みで自分の可能性を諦めていないか

たとえば、自分がやりたいことがあったとします。

でもそのやりたいことには、お金や時間など様々なことが障害となって諦めることがあったとしましょう。

しかし障害のなかに、「思い込み」があったとしたらどうでしょうか。

お金がかかると思っていたけれど、中古を手に入れてやりたいことを始める事ができた・・・なんてことです。

ここでの思い込みは「新品でなければならない」といったものです。

つまり、自分の可能性を、自分の思い込みで諦めているとしたら

もったいないですね

 

まとめ

今回は、コインランドリーで思い込みを外して観察したら得したことについてお伝えしました。

自宅に帰って古女房に、「洗濯乾燥機」が乾燥だけも出来ることを

知っちょった?

と聞くと、彼女も

知らんかったわー

と。(ここの会話は宮崎弁が含まれています)

ということは、わたしたちの身の回りには、

思い込みで損していることが結構ある

と思った魔太郎です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

洗濯乾燥機のなかには「乾燥だけ」が、できないものがあるかもしれません。

 

そして「洗濯乾燥機」の、乾燥だけのコースの料金は、機械の大きさで違いがありますから注意してね。