おはようございます。魔太郎です。
我が家には二人の息子がいます。
31歳の長男は愛知県で就職し、地元の女性と結婚し娘を授かりました。
お嫁さんと共働きしながら、仕事と子育てに頑張っています。
27歳の次男は宮崎で就職したけれど、いろいろあって1年前に東京に行きました。
ITの仕事をしています。
で、次男のゴールデンウイークの帰省のこと。
1年ぶりに帰ってきました。
自宅に戻るなり近所の「じいちゃん、ばあちゃん家に行ってくる」と。
次男は子供のころ祖父母に可愛がってもらっていましたから。
ここまでは想定内。
そして自宅に戻ってくると「お墓参りに行きたい」というではないですか。
はぁ?
えっ!
と、驚く古女房と魔太郎。
だってこれまで、墓参りに興味関心なんて皆無だったから。
理由はわかりませんが、古女房と近くの公園墓地に車で出かけました。
魔太郎はお留守番。
あとで古女房から、次男はお墓の掃除を手伝ってくれたりしたとのこと。
おまけにお墓に供える花を買った花屋さんで、古女房に鉢植えの花を買ってくれたとのこと。
古女房が喜んだのは言うまでもありません
あっ、ぬいぐるみは古女房のコレクションです(笑)
そして極めつけがこれ。
次男が「お父さんとお母さんに」といって、現金をポイと古女房へ。
なんと お小遣い をくれたのでした。
ふたりで5万円。
半分ごっこした魔太郎と古女房。
次男に何があったのでしょうか?
これが、ゴールデンウイークに帰省した次男の変化でした。
では、またね!!
お墓参りの車の中で古女房が次男にいろいろ話を聞いたようです。それによると
- 仕事は忙しいけど慣れた、楽しい
- 仕事はテレワークで出社は月に1回
- 認められて職位が上がった
- 賃上げが予想以上にあった
などなど。 そして「東京は楽しい」と。
わたしも40年ほど前、学生時代を東京で過ごした経験があります。だから
東京は金と暇があれば最高のところだ!
と、思っていましたからよくわかります。
年齢を重ねると 宮崎の田舎が最高 ですけど。
でもね、次男が変わっていないところもありました。
恐らく、東京のアパートも同じことでしょう(笑)