還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

「~だから」を言い訳にして人生を前向きに生きないことをやめる実験

f:id:gblog60:20220125165329j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎のブログの目標は ファンの多いブログに育てる です。

そのために、ライティングの学習をしたり、ブログの改善をしています。

でもね、ネットや本を読んでも理解できない、つまり頭に入らないことが多いのです。

あまりにも頭に入らないので、自分が嫌になるくらい。

そして、出てくる言葉が「もう歳だから」とか「この本は読みづらいから」の言い訳です。

そして、行動することを止めてしまうのです。

この繰り返しがかなり多いのは事実。

困ったもんです

そこで今回は、「~だから」を言い訳にして人生を前向きに生きないことをやめる実験についてお伝えします。

自分を変えることが出来るのでしょうか?

ではでは、始めますよ。

 

 

言い訳の多い人生とは

還暦を過ぎると特に体力の衰えを感じることが多くなりました。このブログを継続することだって、集中力という体力が必要です。

そのために朝早起きして20分程度の朝散歩を習慣化してきたのですが、もう少し有酸素運動を取り入れた運動を週に2回ほどは取り入れたいところ。

でもね、これがなかなか継続出来ないのです。

「今日は気分が乗らない」とか「時間がない」とかの言い訳を作って、やらない自分がいます。

健康が大事だよとわかってはいるのですが、行動が伴わないことが悩みなのです。

 

言い訳をやめる実験とは

なんとかしたいと考えた魔太郎は、すぐ言い訳を考えている自分に気づいたのです。

そこで、まず言い訳を言うことを、やめることにしょうと決断しました。

そこで、活用するのがお得意の「やらないことリスト」に「言い訳はしない」を追加することに。

 

ということで、つい言い訳を考えて行動しない自分を変えるために、「やらないことリスト」に「言い訳はしない」を追加する実験を始めることとしました。

 

言い訳を言い換えることばを探す

言い訳を「やらないことリスト」に書くことだけでは、前に進まないと考えました。

そこで、言い訳を他のことばで言い換えることは出来ないかと思ったのです。

たとえば、

「時間がない」を「ちょっとだけやってみる」

とかいったところ。

魔太郎はときどきブログが書きたくないときがあります。

それは、「なんとなく気分が乗らない」でも、「なんとか毎日の記事の更新は継続したいという気持ちはある」という葛藤で悩むときです。

そこで

「なんとなく気分が乗らない」

「5分だけやってみる」

に変換してみることに。

うーん、しっくりこないな

これはまだまだトレーニングが必要ですね。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220125165502j:plain

今回は、「~だから」を言い訳にして人生を前向きに生きないことをやめる実験についてお伝えしました。

最初にこの記事のテーマ「言い訳をやめる」を思いついたときには

これは面白いぞ!

と感じていたのですが、記事を書きながらなんとなく不完全燃焼ぎみになってしまいました。

失敗は成功へ近づいている証拠だと前向きに考えて、工夫と実験を重ねることとします。

今回はこれまで。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

魔太郎と古女房はこれといった趣味を持っていません。

老後のためにも趣味はあったほうがいいとは、ふたりとも思っています。

たまに、趣味の話をすると古女房は

趣味にもお金かかるから

といって、ふたりとも会話が終わってしまいます。

なにか工夫が出来ないものかと思う魔太郎です。