還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

防災対策出来てますか?我が家の防災対策11月実施編

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

我が家では、台風や地震などで大きな災害があったときに困らないように準備をしています。

それは、防災備品を揃えること。

でもね、お金のかかることですから、少しづつ準備するのが我が家流。

今回は、11月に揃えた防災備品のことについてお伝えします。

コツコツが大事です。

 

 

今回準備した防災備品とは

今回準備したのは、カッセットコンロとガスボンベ。

合わせて約4,000円でした。

我が家は都市ガスです。

今まで27年間、現在地に住んでいますが、都市ガスが使えなくなる災害はありません。

でもね、最近の災害は大きくなっていると感じます。

それに、近所に90歳を目前にした両親もいますから、何かの役に立つだろうと思って準備したのです。

 

防災備品のメンテナンス

今回購入したカセットコンロとガスボンベには、耐用年数があります。

説明書には

  • カセットコンロ:10年
  • ガスボンベ:7年

と書いてありました。

マジックで期限を書いておきました。

 

まとめ

今回は、11月に揃えた防災備品のことについてお伝えしました。

今年の夏の台風のニュースをみると、停電で長い時間電気が使えない災害があったようです。

電気が使えないと、炊飯器でご飯を炊くことが出来ないので、カセットコンロを準備したのです。

なんとか料理ができる環境をつくるのは大事なことでしょう。

ところで

お宅の防災対策は出来てますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

さあこの記事キッカケに、防災用品をひとつ準備しましょう!