還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

結婚生活30年で得た我が家の夫婦円満?のコツとは

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎と古女房は結婚して30年です。

いろいろありました。

今年は私に前立腺がんが見つかり、バタバタした年です。

がんの手術がうまくいき、今はリハビリ中です。

先月から古女房が短期の仕事に出かけたので、ブログやキンドル出版の原稿を書いたりと気ままにさせてもらっています。

ふたりの息子たちも社会人となり独立したので、一軒家はジジとババのふたり暮らしになりました。

がんを経験してから、古女房とのふたりの生活を

大切にしなければ

と思うこの頃。

するとね、ふと「我が家の夫婦円満」について考えをめぐらしたのです。

最近ボクが意識していることは

負けるが勝ち

というもの。

つまり、何事も 古女房ファースト ということ。それは

つまらぬことに腹を立てず笑って受け流すことにしたのです。

これは精神科医の樺沢紫苑さん動画で学んだ「レジリエンス」を応用したもの。

レジリエンスというのは「しなやかさ」という意味です。

ストレスに真正面からぶつかると調子を崩すから、しなやかに受け流すことも大事だよということです。

真面目な性格の魔太郎には、一番響いた言葉でした。

ですから、たまに古女房からなんだかんだ言われても

笑って受け流すことにしてます

するとね、古女房も悪意で言っているわけではないので、お互い笑ってお終いになります。

世の中年男子諸君へオススメです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

レジリエンスを学んだ精神科医の樺沢紫苑の動画はこちら。


うつになる人、ならない人【精神科医・樺沢紫苑】