おはようございます!魔太郎です。
5月28日の火曜日に、生まれて初めて宿泊人間ドックを受診してきました。
今回は大きな総合病院で検査して、宿泊はホテルというパターン。
検査とホテルの様子を1日目編としてお伝えします。
予想外の展開になりました。
ではでは、始めますよ。
検査の様子
病院に着いたら個室に案内されて、ここで検査着に着替えてくださいとのこと。
ビジネスホテルの部屋より少し小さい部屋。
そして検査開始。
身長・体重測定から始まり、血液検査では6本も採血されました。
他はこれまで経験した健康診断と同じ。
ただ今回は、大腸カメラ(S状結腸まで)と胃カメラがついてます。
大腸カメラは浣腸したあとにカメラを挿入されましたが、特に痛いこともなく10分程度で終了。
胃カメラは鎮静剤を注射されたので、目が覚めたら検査終了してました。
今回の人間ドックでこの病院を選んだのは、鎮静剤を使ってくれるからなんです。
以前に口腔麻酔だけで胃カメラを受けたら、すげー痛い思いをしたから。
楽ちんでした
昼食はお弁当
昼食は病院が準備してれるとのことでしたので、社員食堂みたいなところを想像していました。
するとね、「お部屋でお待ちください。お弁当をお持ちします」と、言われて届いたお弁当がこちら・・・
なんてことでしょう!
人間ドックで、こんな豪華なお弁当がいただけるなんて!
美味しくいただきました。もちろん
完食!
宿泊はリゾートホテル
結局、検査は午後2時頃には終了。
ホテルのチェックインには早いので、病院の隣にあるイオンモールで遊んで時間を潰すことに。
でもね時々、浣腸したせいかお腹がグルグルとなるので、そのたびにトイレに駆け込んでいましたけど。
そして夕方にホテルへ。
今夜の宿はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。宮崎を代表するリゾートホテルです。45階もあるビルです。
フロントでチェックインを済ませると、ぐうぜん知人とバッタリ。
彼も人間ドックを受けて、このホテルに来たとのこと。
ずいぶん久しぶりなので、あとで夕食を一緒にする約束をして別れました。
予想外の展開とは
いくらリゾートホテルとはいえ、人間ドックで病院が手配したものなので眺めの悪い部屋を想像していました。
ところがです。23階の部屋に入ってびっくり。それがこちら。
窓からは太平洋が望め、下の方に見えるのはゴルフ場。
フェニックスカントリークラブといって、メジャー大会が開かれる有名なコース。
かつてタイガー・ウッズが優勝したこともあるゴルフ場です。
(タイガー・ウッズを知らない人にはスイマセン)
人間ドックでこんな素敵な部屋に泊まっていいのでしょうか!
そして、このホテルには松泉宮(ショウセングウ)という温泉があるので、まずは一風呂浴びることに。
露天風呂は松林に囲まれていました。
癒やされました
いざ夕食会場へ
夕食会場は1Fにあるでっかいレストラン。100人以上は入れそうな広さ。
ビュッフェ形式で和洋中なんでも揃っています。
オープンキッチンで、白い帽子を被った何人ものシェフが料理を作っています。
欲張りな魔太郎は、お皿いっぱいに料理をてんこ盛り。
そして知人と「飲もうぜ!」と、生ビールを注文。
ふたりとも人間ドックのことはすっかり忘れていましたよ。
平日でしたけどレストランはほぼ満席。
知人とは久しぶりでしたので、2時間半の暴飲暴食とおしゃべりでした。
まとめ
今回は宿泊人間ドック体験談1日目編でした。
料理にホテルに予想外の展開でスゲー驚いた魔太郎でした。
夕食後ほろ酔い気分で部屋に戻り、古女房にレストランの写真をLINEで送ったら
何やってんの!
と、スゲー怒られちゃいました(笑)
では、またね!!
次回の還暦Gちゃんブログは
「宿泊人間ドック体験談2日目編」です。
医師から衝撃の言葉が・・・