還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

「まん延防止等重点措置」が適用され新型コロナ抗原検査キットが職場で配布!

f:id:gblog60:20210828213303j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎の住む宮崎市はコロナ感染者が激増しています。毎日のようにクラスターが発生。

自宅から車で10分ほどのところにある大型スーパーで感染者が出て、そして魔太郎の会社の近くのビルのテナントさんからも感染者が出たとのこと。

そして宮崎市に「まん延防止等重点措置」が適用されました。期間は8月27日から9月12日まで。

 

すると会社の方から「新型コロナ抗原検査キット」が配布されました。身近で感染者が出たときに使用するものだとか。

 

そこで今回はこの「新型コロナ抗原検査キット」についてチョー簡単にお伝えします。魔太郎は専門家ではないので、素人が調べた範囲の情報として理解してくださいね。

 

  

新型コロナ抗原検査キットとは

f:id:gblog60:20210828213853j:plain

「新型コロナ抗原検査キット」とは、自宅でできる新型コロナウイルスの簡易検査のことです。チラシには15分ほどで結果が分かると書いてあります。

身近なところで感染者が出た場合、簡易的な検査を行って職場や家庭内などでの感染拡大を防ぐ狙いがあるようです。

厚労省や内閣官房から「体調が少しでも悪い場合には気軽に抗原定性検査やPCR検査が受けられるようにしてほしい」との通達によるもの。

 

今回の検査キットは、宮崎県が宮崎空港に設置した特設ブースで販売しているもの。価格は4,400円(税込み)

販売担当者に聞いたら問い合わせが多いとのことでしたよ。

 

抗原検査とは

f:id:gblog60:20210828213926j:plain

PCR検査のことはよく聞くのですが、検査方法について調べてみると

  • PCR検査、抗原検査とは:現在感染しているのかを調べる検査
  • 抗体検査とは:過去の感染を調べる検査

とのこと。

抗原検査の注意点として

抗原検査はPCR検査より感度が劣り、偽陰性になる可能性があるとのこと。
つまり本当は陽性だけど感度が悪いので陰性の結果が出てしまうことがある。
しかし短時間で検査することができ費用も安い。

 

とのことでした。

 

「まん延防止等重点措置」が適用され新型コロナ抗原検査キットが職場で配布!:まとめ

f:id:gblog60:20210828213952j:plain

今回はこの「新型コロナ抗原検査キット」についてチョー簡単にお伝えしました。魔太郎は専門家ではないので、素人が調べた範囲の情報として理解してくださいね。

 

ちなみにこの記事の参考にした医療機関のサイトをリンクしときますね。あくまでも参考という位置づけはお忘れなく。


新型コロナウイルス感染症の知識を得ることは大事なことだと思います。しかしながら間違った情報やさまざまな情報が流れていることも事実です。

ですから今回の魔太郎の記事も「魔太郎の会社では対策がとられたの認識」でお願いしますね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

検査キットの説明書を軽く読んでみましたが、細かい手順があり、簡単にぱぱっと出来そうにないと感じました。

しっかり読んでおかなくちゃ