還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

止めたい!血圧の薬を止めていいか医師に相談してみたら・・・

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

「あなたは血圧を下げる薬を飲むのが面倒くさい」

と思ったことはありませんか?

私はいま血圧を下げる薬を飲んでいます。

昨年(2022年)に前立腺がんの手術で入院中に血圧が急激に上がって、薬を処方されたのです。

薬を飲み始めて7ヶ月が過ぎ、数値も安定してきたのでかかりつけ医に相談してみたのです。

今回は、血圧の薬を止めていいか医師に相談してみたことをお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

飲んでいる血圧の薬とは

今飲んでいる血圧の薬は アムロジピン5mg です。

そして、毎晩9時頃に血圧を測っています。

お利口さんでしょ(笑)

最近では血圧が 125/75 あたりで安定。

薬を飲み始めたころは、飲み忘れたりして古女房からよく叱られたものでした。

いまでは習慣になって、飲み忘れもありません。

でもね、面倒くさいのも事実。

そこでかかりつけ医に相談してみたのです・・・。

 

医師に相談してみたら

血圧が安定しているので「薬を止めてもいいか」とかかりつけ医に相談してみたのです。

すると「狭心症にも効くので続けてください」とのこと。

じつは父が心臓の手術をしているので、私も心臓には気をつけています。なので

飲み続けることにしました

 

まとめ

今回は、血圧の薬を止めていいか医師に相談してみたことをお伝えしました。

血圧を下げる薬には副作用もあるようですが、私には今のところ

何もなし

コロナのワクチン接種を5回しても、なんともない人間ですから大丈夫でしょう。

今年で63才になりますし、真面目に血圧の薬を飲み続けることにします。

ところであなたは

血圧の薬を飲んでいますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

血圧の薬をもらうのに月に一度「かかりつけ医」に通います。

 

治療費は1500円程度。

 

これからは老いるばかりですから 安心料 と考えることとしました。

 

気軽に相談できる「かかりつけ医」ですから、月に一度のコミュニケーションの日として関係を作っておくことは大事なことかと。

そんな年になったと言うことですね(笑)