還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

Amazonを名乗る詐欺メールを超かんたんに見分ける方法

Amazonを名乗る詐欺メールの多さに、「感情の乱れ」を感じることはありませんか?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

しつこく送られてくる詐欺メールが届くたびに感じる「感情の乱れ」というのは

  • 「また来たか!」という怒り
  • 「いい加減にしろ!」という怒り
  • 「ひょとしたら」という不安
  • 「真贋を確かめる手間がもったいない」という焦り

といったところでしょう。

そこで今回は、Amazonを名乗る詐欺メールを超かんたんに見分ける方法についてお伝えします。

情報を共有して被害を防ぐことが目的です。

ではでは、始めますよ。

 

 

Amazonを名乗る詐欺メールを超かんたんに見分ける方法

Amazonを名乗る詐欺メールを超かんたんに見分ける方法は、Amazonの「メッセージセンター」を利用するものです。

Amazonの「メッセージセンター」には、amazon.co.jpが送信した正規メールの記録が残っています。

つまり、そこに記録にないメールは詐欺メールだということ。

リンク先はこちら。

Amazonサインイン

 

こんなふうに表示されます。

送られてきたメールが、ここに記録がなければ詐欺メールと判断できます。

まとめ

今回は、Amazonを名乗る詐欺メールを超かんたんに見分ける方法についてお伝えしました。

情報を共有して被害を防ぐことが目的です。

心当たりのないアマゾンからのメールが届いたとき、「詐欺メールかな?」と思うけれども、「ひょっとしたら本物かも?」という思いがありませんか。

魔太郎にはよくあります。

ですから「怪しい」と思っていても、すぐに削除出来ない自分がいます。

そして、ずるずると決断を先延ばしにしてしまい、あとで気づいてまた悩むの繰り返しをしてしまうのです。

Amazonのメッセージセンターの利用は、自分の決断スピードを早める 武器のひとつ になると思います。

「武器のひとつ」という表現をしたのは、巧妙な詐欺メールもあるかもしれないと思うからです。

可能性はかなり低いと思いますが、念のため申し上げておきます。

要するに、

無駄なことに時間と労力を使わず、自分の大切なことにエネルギーを使いましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村