還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

早く買えばよかった!自分とネットを過信して失敗【61歳からのTwitter】

f:id:gblog60:20220405173301j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎のブログの目標は「ファンの多いブログに育てる」です。

そのための3つの行動目標が

  1. ブログの改善を継続する
  2. ミニサイトに挑戦する
  3. SNSに挑戦する

です。

そしてSNSのことを調べ、いま取り組んでいることが Twitter(ツイッター)。

ところがです。

Twitter がなかなか上達しない悩みにぶつかったのです。

解決策は意外なところにありました。

 

 

自分とネットを過信して失敗

Twitter を始めたのは2022年2月の終わり頃。

61歳のデジタル弱者はアプリをスマホにインストールするだけでも、簡単ではありません。

そして、Twitter の使い方をネットで調べて恐る恐るいじる日が数日。

ネット上の情報に、画像つきで丁寧に解説してあるものがあるとすっごく助かります。

でもね、Twitter の仕組みが更新されていると、ネット上の情報と合わなくてオロオロすることが多いんです。

そう、ネット上の情報が古くなるのです。

ちょっと仕組みが変わるだけで、どこをどうすればいいかが全く判らないのです。

61歳の魔太郎は

まずこの段階でいちど心がくじけます(笑)

それでもいじっているうちに、少しづつは出来るようになるのですが・・・。

ところがです。

1ヶ月以上たっても、あまりにも Twitter の内容がわからないことが多すぎることに気づきました。

そう、Twitter 初心者のままなのです。

この時点で魔太郎は素直に反省をしてみると、うまくいかない2つの原因を発見。

それは

  1. そのうち分かるだろうという根拠のない自信
  2. ネットの情報に頼りすぎている

ということ。

デジタルものは61歳のアナログ人間には、自然に覚えることが難しいことがわかりました。

Z世代といわれるような生まれたときからデジタルに囲まれて育った世代と、脳の仕組みが違うのではと思ったところです。

そして、ネットの情報は断片的に書いてあるので、全体の仕組みを理解するにはやはり61歳のアナログ人間には難しいことだと。

つまりひと言でいえば

自分とネットを過信しすぎていた

ということ。

お恥ずかしい限りです

 

解決策は意外なところ

Twitter に行き詰まったので、ぷらぷらと出かけたのが本屋さん。

なんかいいものないかなと雑誌のコーナーを見ていたら発見!

それがこれ

f:id:gblog60:20220405173301j:plain

パラパラとめくってみると自分が探していた事が書いてあるではありませんか。

しかもお値段は税込み550円。

この金額ならお小遣いの少ない魔太郎にもやさしい。

f:id:gblog60:20220406095752j:plain

このとき感じたことは

早く買えばよかった!

 

まとめ

f:id:gblog60:20220406095908j:plain

今回は61歳でTwitterに挑戦した魔太郎の失敗談と解決策をお伝えしました。

現代はネットで調べれば、たくさんの情報が得られるいい時代です。

おまけに基本的にネット上の情報は無料のものがほとんどです。

自分が知りたいことを、ピンポイントで調べることも出来ます。

でもね、デジタル弱者には分かりづらいところがあるのも事実。

そして、雑誌のような紙媒体のよさを、改めて実感した魔太郎でした。

ここまで書いてきてふと思ったのが

YouTubeもあるのでは?

ちょいと検索すると、ありました、ありました。

f:id:gblog60:20220406131518j:plain

さてさて、こちらも覗いてお勉強をしましょう。

知らないことを学ぶ方法は、いろいろあるいい時代です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

新しいデジタルサービスで困るのが、言葉の意味がわからないこと。

 

すると今回購入した雑誌には「Twitter用語集」というページがありました。

f:id:gblog60:20220406132450j:plain

この雑誌を作ったひとは、読み手の気持ちが分かるようです。

 

元気のでた魔太郎でした。
61歳からの Twitter の挑戦はまだまだ続きます。