還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

「今、楽しい」を積み上げて幸福を手に入れる【3つの幸福より】

朝起きて
「なんとなく仕事に行きたくない」とか
「ネガティブな考えが出てくる」

こんな経験はありませんか?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎はクルマを運転して仕事に出かけます。

すると、「ネガティブな考え」が自動で湧き上がってくることに悩んでいました。

これから仕事だというのに・・・。

なんとかしたい

と思っていたところ出会ったのが、精神科医の樺沢紫苑 さんの著書

精神科医が見つけた 3つの幸福

という本。

今回は、「今、楽しい」を積み上げて幸福を手に入れることについて「3つの幸福」から学んだことをお伝えします。

ポイントは「気づき」と「やってみる」です。

ではでは、始めますよ。

 

 

「今、楽しい」を積み上げるとは

精神科医の樺沢紫苑さんは、患者さんの診察をされた経験から、ある傾向に気づかれています。

それは、

メンタル患者さんは「過去を考えて後悔し、未来を考えて不安になる」

というもの。

余計な心配を一日中しているために、病気が治りづらいとのことです。

しかし、メンタル患者さんだけでなく

世の中の8割~9割の人が、「過去」と「未来」にとらわれて、自ら「不幸せ」になっているように思えます。

とのことなのです。

超かんたんに言うと、どうにもならない「過去の後悔」「未来の不安」ばかりを考えているので、幸せになれないとのこと。

そこで、樺沢紫苑さんが提案されることが「今」にフォーカスすることだと。

それは「今、この瞬間に生きている自分」と向き合うだけだと

そして「今、楽しい」を積み上げましょうと言われています。

そうすると

今、楽しい。今日楽しい。

これが7日続くと、「今日1週間楽しかった」になります。

これが30日続くと、「1ヶ月楽しかった」になります。

これが365日続くと、「1年間楽しかった」になります。

これが10年続くと、「10年間楽しかった」になります。

これが50年続くと、「自分の人生はなんて楽しい、幸せな人生だろう」と思うはずです。

とのこと。

すると魔太郎は、「アドラー心理学」や「マインドフルネス瞑想」でも、同じことが言われていることに気づきました。

それは「いま、ここ」に集中しなさい というものでした。

じつは、数年前に「アドラー心理学」や「マインドフルネス瞑想」の本を読んだときは、「いま、ここ」に集中することの意味がわからなかったのです。

今回、樺沢紫苑さんの本を読んで腑に落ちたのでした。

 

まとめ

今回は、「今、楽しい」を積み上げて幸福を手に入れることについて「3つの幸福」から学んだことをお伝えしました。

それは、「今、楽しい」を積み上げることでした。

でもね、頭で理屈がわかっても行動しなければ、幸せを感じることが出来ないと思います。

ですから魔太郎は

日々の生活で「今、楽しい」を意識するところからスタートする

こととしました。

自分を変えることは簡単ではないと思います。

小さく変えるところから始めます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

「幸福」について書かれた本はたくさんあります。

 

今回ご紹介した本は、幸せになることについて、概念ではなく「現実的」「具体的」であり、実践的で明確な「TO DO(すべきこと)」が書かれています。

 

しかし、この本は366ページもあります。

 

でもね、文章は読みやすく書かれていますので、自分が出来そうなところから、ひとつひとつ実践していくといいでしょう。

 

魔太郎のオススメの1冊です。