朝起きて
「なんとなく仕事に行きたくない」とか
「ネガティブな考えが出てくる」
こんな経験はありませんか?
おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。
魔太郎はクルマを運転して仕事に出かけます。
すると、「ネガティブな考え」が自動で湧き上がってくることに悩んでいました。
これから仕事だというのに・・・。
なんとかしたい
と思っていたところ出会ったのが、精神科医の樺沢紫苑 さんの著書
という本。
今回は、「今、楽しい」を積み上げて幸福を手に入れることについて「3つの幸福」から学んだことをお伝えします。
ポイントは「気づき」と「やってみる」です。
ではでは、始めますよ。
「今、楽しい」を積み上げるとは
精神科医の樺沢紫苑さんは、患者さんの診察をされた経験から、ある傾向に気づかれています。
それは、
メンタル患者さんは「過去を考えて後悔し、未来を考えて不安になる」
というもの。
余計な心配を一日中しているために、病気が治りづらいとのことです。
しかし、メンタル患者さんだけでなく
世の中の8割~9割の人が、「過去」と「未来」にとらわれて、自ら「不幸せ」になっているように思えます。
とのことなのです。
超かんたんに言うと、どうにもならない「過去の後悔」と「未来の不安」ばかりを考えているので、幸せになれないとのこと。
そこで、樺沢紫苑さんが提案されることが「今」にフォーカスすることだと。
それは「今、この瞬間に生きている自分」と向き合うだけだと。
そして「今、楽しい」を積み上げましょうと言われています。
そうすると
今、楽しい。今日楽しい。
これが7日続くと、「今日1週間楽しかった」になります。
これが30日続くと、「1ヶ月楽しかった」になります。
これが365日続くと、「1年間楽しかった」になります。
これが10年続くと、「10年間楽しかった」になります。
これが50年続くと、「自分の人生はなんて楽しい、幸せな人生だろう」と思うはずです。
とのこと。
すると魔太郎は、「アドラー心理学」や「マインドフルネス瞑想」でも、同じことが言われていることに気づきました。
それは「いま、ここ」に集中しなさい というものでした。
じつは、数年前に「アドラー心理学」や「マインドフルネス瞑想」の本を読んだときは、「いま、ここ」に集中することの意味がわからなかったのです。
今回、樺沢紫苑さんの本を読んで腑に落ちたのでした。
まとめ
今回は、「今、楽しい」を積み上げて幸福を手に入れることについて「3つの幸福」から学んだことをお伝えしました。
それは、「今、楽しい」を積み上げることでした。
でもね、頭で理屈がわかっても行動しなければ、幸せを感じることが出来ないと思います。
ですから魔太郎は
日々の生活で「今、楽しい」を意識するところからスタートする
こととしました。
自分を変えることは簡単ではないと思います。
小さく変えるところから始めます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
では、またね!!
クリックしていただけると嬉しいです
「幸福」について書かれた本はたくさんあります。
今回ご紹介した本は、幸せになることについて、概念ではなく「現実的」「具体的」であり、実践的で明確な「TO DO(すべきこと)」が書かれています。
しかし、この本は366ページもあります。
でもね、文章は読みやすく書かれていますので、自分が出来そうなところから、ひとつひとつ実践していくといいでしょう。
魔太郎のオススメの1冊です。