還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

はてなブログの更新日付を定型文機能でつくる方法【60歳からのはてなブログ】

f:id:gblog60:20210202202706j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

以前に書いた記事を追記したり書き直ししたときにブログの上の方に更新日付をつけたいと思っていました。こんなやつです。

f:id:gblog60:20210202172930j:plain

情報を探しているときは新しい情報を探しますよね。そんなとき古い記事でも更新日が記載されてリライトされていると、読んでみようかなという気持ちになります。

魔太郎はいろいろと調べてみました。簡単にできますと書いてあってもWeb知識の乏しい魔太郎には、CSSやHTMLなどがよくわからなくて困ってしまいました。

そこではてなブログの定型文機能を利用して、簡単にできる魔太郎流ブログ更新日付の作成方法をお伝えします。

サンプル画像です

f:id:gblog60:20210202163009j:plain

本当は投稿日や更新日を表す時計のようなマークをつけたいところです。そこで魔太郎は今回は基準を決めました。

魔太郎の基準

・更新した事実がわかればいい

・面倒くさいことはしない

・デザインは今回は凝らない

です。ブログはカスタマイズと言ってデザインなどを工夫しようするときりがありません。時間がいくらあっても足りません。

ブログ初心者の魔太郎にとって良質な記事が書けるようになることが大切ですからね。でもちょっぴり「いじりたい」のはざまで悩むんですよね。それではいきますよ。

はてなブログの定型文機能を使ったブログ更新日付の方法

最初にするのは「定型文貼り付け」のアイコンを編集サイドバーに取り付けすることからです。

手順1:画面右側の編集サイドバーを開いて「+」をクリックする

 f:id:gblog60:20210106130304j:plain

手順2:開いた画面の下の方にある 定型文貼り付けをクリックする

f:id:gblog60:20210106130806j:plain

 編集サイドバーにこのようなアイコンが表示されたら第一段階終了です。

f:id:gblog60:20210107061450j:plain

次に更新日付のひな形を定型文一覧に取り付けます。

更新日付のひな形はこのようにします。投稿西暦/月/日 更新西暦/月/日。現在が2021年ですから

投稿2021// 更新2021// 

ブログの下書きに書いてください。

手順3:サイドバーにある定型文貼り付けアイコンをクリックして、定型文を作成するをクリッする

f:id:gblog60:20210107171230j:plain

手順4:開いた画面にタイトルを入力します。次に下の部分にHTMLコードをコピーして保存するをクリックします。

タイトルは今回は 投稿・更新 とします。

コードはこれをコピーします。

投稿2021// 更新2021// 

f:id:gblog60:20210202180832j:plain

編集サイドバーがこのようになれば完成です。これで完成です。

f:id:gblog60:20210202181054j:plain

更新日付の使い方

それではさっそく定型文機能の「投稿・更新」をつかってみましょう。

手順1:編集サイドバーにある定型文貼り付けのアイコンをクリックする

f:id:gblog60:20210109065857j:plain

手順2:記事の一番上にカーソルを置いて投稿・更新をクリックし「選択した定型文を貼りつけ」をクリックする

f:id:gblog60:20210202181705j:plain

するとこうなるので月と日を半角数字で入力します。

投稿2021// 更新2021// 

例)投稿日2020年10月29日、更新日2021年2月7日なら

投稿2020/10/29 更新2021/02/07 
 
アイキャッチ画像の上につけるといいと思います。

f:id:gblog60:20210202161230j:plain

はてなブログの更新日付を定型文機能でつくる方法まとめ

今回の方法は過去記事の投稿した日を変更せずにやる方法です。できればリライトした記事を新しい記事として投稿したいですよね。

それにはちょいとしたコツがあるようでしてまたの機会に記事にします。

おまけ

今回は更新日付をはてなブログの定型文機能でやりましたが、もっと簡単な方法があります。それは単語登録を利用することです。

たとえば「投稿2021// 更新2021//」を「とう」で単語登録してしまえばチョー簡単にできます。

いまさら、なんだよー!

とクレームが聞こえてきそうですね。だだリライトはそう頻繁におこなう作業ではないので単語登録を忘れてしまう可能性があります。

それと定型文機能を使うとちょっとカッコよくありませんか?みなさんでご検討くださいませませ。

単語登録の仕方はこちらです。

www.gblog60.com

作成した定型文を修正したり削除する方法はこちらです。

www.gblog60.com

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村