還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

ブログを9ヶ月やってきたことの振り返りについて 達成感編【60歳からのはてなブログ】

f:id:gblog60:20210131063930j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

ブログを継続することは

いろいろと大変だなー

といつも思っています。みなさんはいかがですか?

魔太郎は2020年(令和2年)4月に60歳になってブログをはじめました。これまであれやこれやと試行錯誤してきました。

そこで今回はブログを9ヶ月やってきてちょいとばかり振り返りをします。9ヶ月とは中途半端ですが細かいことは気になさらないでください。

魔太郎がいまその気になっただけのことです(笑)

過去を検証をしてこれからにつなげることを目的としてます。

 

 

最初に取り組んだこと

最初のうちは月に10本を目標に取り組んできました。写真を1枚貼りつけてコメントを数行書いただけのものもあります。

f:id:gblog60:20210131064507j:plain

お恥ずかしい限りです

とにかくどんな形であれ投稿すること、ブログを書くことに慣れることを最優先に取り組みました。

だからコメントは書けないように設定していましたよ。ネガティブなコメントに耐えられるほどのメンタルはないのでね。

読む人もいないのにビビリの魔太郎です(笑)

ブログの記事を書きながらブログのノウハウを書いた本を買って読んだり、参考になるサイトを読んだりして勉強ばかりしていました。

 

8月に転機について

自分のブログを書くことばかりに集中していても、なかなか上達しなくて行き詰まりを感じていました。
そこで他の人のブログを読んで参考にすることにしたのです。

するとみなさん自由に日々の暮らしのことなどをお書きになっているではありませんか。

気軽に書いていいんだ

と魔太郎はそのときハッと 気づいた のです。

真面目な性格の魔太郎です(笑)

そこで9月からは毎日の投稿する決心をしました。

 

11月頃にまた行き詰まりを感じた

なんとか3ヶ月ほど毎日のブログの継続をがんばっていました。
ブログは継続することが大変ですよね。

そこで魔太郎は継続できるための工夫をいろいろと考えて実験をしたんです。

工夫のひとつが継続できている実績を目に見える形で表現して達成感を感じられるようにしたいということでした。

そこで思いついたのが記録表の作成です。棒グラフにして継続できたらマス目を塗りつぶしていく形式です。

f:id:gblog60:20210131065434j:plain

年末までやって効果が実感できたので2021年(令和3年)からはバージョンアップして取り組んでみました。

f:id:gblog60:20201229085240j:plain

おおう、少しはマシになったぜ!

マス目をペンで塗りつぶすのがカッコ悪いので100均で小さなシールを買って試してみたのです。

シールが小さいのでカッターナイフを利用して貼りつけています。

f:id:gblog60:20210131065550j:plain

魔太郎は手先は器用なんです。小学校6年生のときの家庭科で枕カバーに刺繍をする授業で誉められました(笑)

 

完全休養日を作った

f:id:gblog60:20201009201114j:plain

ブログのストックを数本作って完全休養日を作りました。

予約投稿も済ませていますのでブログのことは忘れる日だと割り切って、お酒を飲んだり大好きなBABY METALの動画を心ゆくまで楽しんでいます。


BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

 

ブログを9ヶ月やってきたことの振り返りについて達成感編まとめ

記録表にシールを貼ることは手間ではありませんし、記事を書いたあとシールを貼る作業は

ウシウシウシ

と魔太郎は楽しいのですよ。この光景をみたら古女房は気味悪がるでしょうね。

そしてこの記録表には4月と7月と12月に継続できていたら自分に「ごほうび」を与えるようにしてます。
4月はワイヤレスイヤホンを買うです。

f:id:gblog60:20210208151057j:plain

ガジェットブログを書いているCheapCat3さんのサイトはよく読ませてもらっています。

yasugad.hatenablog.com

思いつくままに書いてきましたがこれからにつながる何かは

見つからないぞ!

とにかくブログは継続できているので 自分で自分を誉めてあげる こととします。

まあなんとかなるでしょう

しなやかに図太く生きたいと思っている魔太郎です。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村