還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

アイキャッチ画像とサムネイル画像の違いについて【60歳からのはてなブログ】

f:id:gblog60:20210129091101j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

魔太郎は令和2年からはてなブログを始めました。ブログの勉強をしていると意味のわからない横文字の多さに脳みそがたびたびショートしています。

あれ、「ショート」も横文字だ(笑)

これは慣れるしかないですね。そこで魔太郎が理解があやふやだった言葉を調べて解説します。

今回は「アイキャッチ画像とサムネイル画像の違いについて」です。

アイキャッチ画像とサムネイル画像をざっくりと説明

アイキャッチ画像はブログの最初にあるような画像です。

f:id:gblog60:20210129091310j:plain

サムネイル画像はアイキャッチ画像が縮小されて表示されるものです。

f:id:gblog60:20210129091612j:plain

もうちょい詳しく説明すると

アイキャッチ(eyecaych)とは

アイキャッチ(eyecaych)とは相手の視線を引くという意味です。実はアイキャッチは和製英語なんです。英語では「featured image」だそうです。

和製英語を作ったひとのセンスは抜群だな!

とにかくアイキャッチ画像は「ブログなどのトップに表示される画像」と覚えておけばいいでしょう。

サムネイル(thumb nail)とは

サム(thumb)は親指の、ネイル(nail)は爪の意味です。だから親指の爪のように小さく簡潔となります。

なので「内容を簡潔に説明している小さな画像」と覚えておけばいいいでしょう。

アイキャッチ画像とサムネイル画像の違いについて:まとめ

言葉の意味をちゃんと理解すると気持ちがスッキリしませんか? しかしパソコンやスマホで簡単に調べられる時代ですが意外と難しく書いてあって

かえって訳わかんない

ってことが多くないですか?

でもね「小さなわからないこと」をなんとなくわかったふりをせず、しっかり理解する生き方をしたいと思った魔太郎でした。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村