還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

「EV」とは?Gちゃんのための意味のわからないことば講座

f:id:gblog60:20201204101105j:plainおはようございます!
魔太郎Gちゃんです
テレビや新聞やネットによく出てくる「ことば」だけど

意味知らない

と放置している魔太郎ですが

古女房に聞かれたらひと言で簡単に説明できる

を目標に魔太郎なりに解釈してわかりやすく説明しますね。物事は他人にわかりやすく説明できると理解が深まりますよ。

今回は「EV」です

「EV」まずは読み方から

イーブイ」とアルファベットそのままに読みます。

Electric Vehicle(エレクトリック ビークル)の略称です。

Electric⇒電気の Vehicle⇒乗り物

「EV」チョー簡単に説明すると

電気自動車のことです。

「EV」もうちょい詳しく説明すると

ガソリン自動車はガソリンをエンジンで燃やして動かします。

電気自動車は電気をバッテリーにためてモーターで動かします。

「EV」まとめ(古女房にわかりやすく伝える)

ねぇ、EVってなに?

電気自動車のことだよ。電気をバッテリーにためてモーターで車を動かすんだ

最近(2020年)の新聞などのニュースではヨーロッパや中国でガソリン車から電気自動車へ変わる動きが加速しているようです。日本でも同じ流れですね。

地球の環境問題が背景にあると思います。

しかしコストや耐久性の問題など解決すべき課題はいっぱいありますね。

魔太郎は電気自動車産業の主導権を先につかんで利権の確保をしておく戦略もあるのだろうと思います。

頑張ろうニッポン!

では、またね!!