還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

「IoT」とは?Gちゃんのための意味のわからないことば講座

f:id:gblog60:20201201201936j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです
新聞やネットによく出てくる「ことば」だけど

意味知らない

と放置している魔太郎ですが

古女房に聞かれたらひと言で簡単に説明できる

を目標に魔太郎なりに解釈してわかりやすく説明しますね。物事は他人にわかりやすく説明できると理解が深まりますよ。

今回は 「IoT 」です

「IoT」まずは読み方から

「アイ・オー・ティー」とアルファベットそのままに読みます。

Internet of Things(インターネット オブ シングス)の略語です。

「IoT」をチョー簡単に説明すると

モノとモノとをインターネットでつなぐことです。

ここでいうモノとは下のイラストのように「日常にあるもの」と理解していいでしょう。

f:id:gblog60:20201201155922j:plain

「IoT」をもうちょい詳しく説明すると

インターネットはおもにパソコンやスマホなどとつながっていますよね。それが自動車や電気製品などともつながることです。

例えば「夏の暑い日に帰宅する前にスマホでエアコンのスイッチを入れておく」なんてことです。

あら、それはとっても助かるわ!

「IoT」まとめ(古女房にわかりやすく伝える)

「IoT」とは

すべてのモノがインターネットにつながって暮らしがチョー便利になることだよ

 モノがインターネットでつながって暮らしが便利になることは良いことですね。

さらに「人と人とのつながり」はもっともっと良くしていきたいものです。

では、またね!!