還暦Gちゃんブログ

「還暦を過ぎたGちゃんがさらに元気になる方法」を研究するブログ

どうもやる気が起きないタッチタイピングの練習を小さく始めることにしたちゃが

f:id:gblog60:20201121093226j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

「ちゃが」はこの場合宮崎弁で「する」という意味です。また「昨日映画を見に行ったちゃが」と話は始めるときなどにも使います。

いきなり宮崎弁講座ですいません。
さてタッチタイピングのチャレンジを宣言したばかりですがどうも気が乗らないのです。

タッチタイピングに挑戦するも強烈な拒否反応に襲われてギャーとなる - 還暦Gちゃんブログ

そりゃそうですよね。

イライラする事はわかっているのですから

そこで魔太郎はどこがイライラするか考えてみました。

タッチタイピングのレッスン2は「fキーは左手の人差し指」が、「jキーは右手の人差し指」が押すところからスタートします。(レッスン1は解説動画)

魔太郎はこれまで我流で30年以上もやってきたのでここがすんなりと出来ないのです。つまり

fキーは左手の人差し指で押す
jキーが右手の人差し指で押す
ということがどうも覚えられないんです

不思議ですね。

ああーちょっとイライラしてきました

そこで何かの本に書いてあった小さく始めるを試してみることにします。何の本に書いてあったか忘れたのでごめんなさい。

その方法は

レッスン2が違和感なく出来るようになることを目標として、毎日数分から始めること。イライラしてきたら終了とする。

です。パソコンに慣れた方には「馬鹿なことを」とお思いになられるかもしれませんね。

長い間我流でやってきた60歳のGちゃんが変わることは簡単ではないとご理解ください。

どうかどうかみなさん「温かい目、優しさに溢れた目」で見てやってくださいな。
魔太郎のGちゃんチャレンジは始まったばかりです

では、またね!!