還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

10月後半の振り返りについて 魔太郎Gちゃんは体調を崩してしまった

f:id:gblog60:20201031103954j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

10月も今日が最後になりました。今月後半の振り返りです。ブログのことよりも体調不良に悩まされた半月でした

10月の中旬以降はなぜか疲れる日が続いたり、かすかな腹痛や眠れない日が続いたりしていたのです。そして月末に口内炎が悪化して体力と気力が大きく落ちてしまうことになりました

原因はわからないのです。21日に「なぜか夜は疲れている」と記録をしています。徐々に体調を崩していたのでしょうね。今回の出来事から体調のことについてもう少し注意深く観察していくことを学びました

さてここで10月の目標の再確認です

・毎日投稿すること
・カテゴリーとナビゲーションバーの整理をすること
・休日に30分のウォーキングをすること

検証結果です

毎日の投稿は出来ています

小学校6年生11歳のひゃくまんさんのブログの紹介記事をみてファンになりました。魔太郎にしてみれば孫のような男の子が頑張って毎日投稿していることに元気づけられたのです。おじいちゃんも頑張らねばとエネルギーもらいましたよ

shiyuzevo.hatenablog.com

カテゴリーとナビゲーションバーの整理は完了しました

カテゴリーがぐちゃぐちゃになっていたので整理ができました。とりあえず魔太郎の気持ちの問題ですがすっきりしました

休日に30分のウォーキングをすること

10月後半の宮崎は秋晴れの良い天気が続きました。休日以外も早起きしてウォーキングをはじめました。といってもまだ二日目ですけど・・・

良かったことについて

体調不良は少しは予感があったので記事のストックをして予約投稿をしたことが良かったことです。数日記事を書けない日がありましたが気にせず休養をとれました

気づいたこと

記事を書くのに事前のリサーチやテンプレなどの準備が重要であることが改めて分かりました。事前準備の大切さは以前から分かっていたのですがおろそかにしていました

魔太郎はブログの毎日の投稿と長く続けることを目標としています。学びのあった半月でした

11月の目標について

いろいろ考えたのですがシンプルに

ブログを毎日投稿する

 にします。ブログが習慣化できるようになるのにもう少し時間が必要かなと思うからです。やっていくうちに課題が見つかればその時に対応していくつもりです

こうやって振り返りは大事ですね。今日は午後からお仕事です。行ってきまーす

では、またね!!