還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月13日(火) プチデジタル断食の実験やってみた

f:id:gblog60:20201013094351j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

今月は「毎日ブログを更新する」を目標にしていますが、最近は行き詰りを感じることが出てきました

そうすると魔太郎はなんとなくスマホやノートパソコンでネットニュースをみたりするんですね。ふと気づくと

あー、無駄に時間を使ってしまったー

と虚しい気持ちになるんです。誘惑にめちゃくちゃ弱い魔太郎です。みなさんはこんな経験はありませんか?

そこで魔太郎は「誘惑になるものを断ち切る」実験をしました。
題して「プチデジタル断食」です

それはブログの下書きをWordで行う1時間で、検索や大まかな構成などの準備が出来ていることが前提です。(魔太郎はブログはWordに下書きしてからブログにコピペしてます)

具体的な方法は

スマホを見えないところに隠す
・ノートパソコンをインターネットが使えない設定にする

の2つです。スマホは空き箱に入れて本棚の一番上に置きました

f:id:gblog60:20201013092800j:plain

ノートパソコンはインターネットが出来ないような設定にしました。(やり方はパソコンを機内モードにするだけで簡単にできますよ)

f:id:gblog60:20201013093126j:plain

さてさて実験結果です

・無意識にスマホをいじることができないので、スマホの存在自体を忘れてしまいます。これは予想外にいい結果だと思いますねぇ

・パソコンでも「ついアイコンクリック」しても無駄なのであきらめがつきます。しかし追加検索をしたいときに不便を感じました。この点はなにか工夫が必要ですな

 

さて魔太郎の「プチデジタル断食」の実感です

集中したい短時間には効果はある

では、またね!!