還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

サッカー選手の三浦知良さんに学ぶ自己コントロールについて

投稿日2020/10/10  更新日2021/03/18

f:id:gblog60:20201010100101j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

魔太郎は自己コントロールが甘いことが欠点です。ひとつは誘惑に弱いんです。本屋さんやホームセンターに行くと必ずなにかを買ってしまうんです。

古女房からは

あなたと買い物に行くと、余計なものを買ってしまうわ

と小言を言われます。

なので、ときどき古女房の買い物についていこうとすると、厳しく自宅待機を命じられます(笑)

そんな自己コントロールが甘い魔太郎ですが、ドイツで活躍するプロサッカー選手(令和3年現在)の長谷部誠さんの著書「心を整える」にかかれていた三浦知良さんのエピソードに心を打たれました。

f:id:gblog60:20201007162604j:plain

サッカーのことに詳しくない魔太郎でも「キングカズ」とも言われる三浦知良さんのことは知ってます。

 

本にはサッカー仲間と食事に出かけた際のエピソードが書かれてありました。

 カズさんはみんなでご飯を食べていても、自分が決めていた時刻になったら、「じゃあ、明日練習だから」と言って帰っていく。まわりに流されず、長居はしない。やはり長く現役を続けている選手には理由があると思った。

(心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣 幻冬舎文庫)

この本の出版時の三浦知良さんは44歳です。そしてこのブログ書いている2021年は54歳になられます。そして現役選手です。

三浦知良さんのことをちょっとネットで検索してみると、ストイックな自己コントロールだけでなく人柄のエピソードも豊富でした。

恥ずかしながらにわかカズファンになった魔太郎です。それまでは現役にこだわる三浦知良さんの姿勢に

現役にこだわらずに指導者にでもなればいいのに

と何も知らず無責任なことを思っていました。お恥ずかしい限りです。

 三浦知良さんの生きざまに尊敬と敬意を持ちました。三浦知良さんのことをもっと知って魔太郎のこれからの人生につなげていきたいです。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

三浦知良さんのオフィシャルサイトはこちらです。

www.kazu-miura.com

長谷部誠さんの著書はこちらです。