還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月2日(金) 目標を習慣化して達成するトレーニング

f:id:gblog60:20201002213045j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

今日は仕事はおやすみでした。昨日10月の目標をブログで公表したので

やるべきことはやろう!

と意識を持っていても実行が伴わないのことがあるのが魔太郎の欠点です

なので今回はメンタリストDaiGoさんが推奨していたif-thenルールを取り入れてみました

If-thenルールとは超簡単に説明すると

「AならばBをする」をあらかじめ決めておくと行動しやすく習慣化しやすいというものです

なので昨日の夜に大雑把に計画を立ててTo Doリストに書いて今日はそれを時々確認しながら行動してみました

①9:00になったら図書館へ行ってブログ記事を1本仕上げる
②13:00になったら健康診断の予約の電話を病院にかける
③16:00になったらウォーキングに出かける
その他の雑用はやりたいことリストに書き出しておきました

結果公表です

①は図書館に着いたのが9時20分。持ち込みパソコン席で約1時間半ほどで90%のブログ下書きが出来ましたよ。やはり図書館は集中できますね

②はいつもの病院が今年の夏に移転したので電話番号をネットで調べて連絡すると、毎年受診しているので10月29日が空いてますよとすんなり決定

③は「16時だ」と気合を入れて近くの平和台公園に出発。予定より30分オーバーしていい汗をかくことが出来ました

雑用は3つ残してしまいましたが急ぎの事案ではないのでOKです

 昨日の今日ですから気合が入ってますね。そして結果をこのブログで公表するので

やらなきゃ

という強い意識が出たのも事実です。魔太郎のいつもの休日はやりたいことはあるけどついダラダラしてしまって、夜になって無駄に一日を過ごしてしまったと悔やむことが多かったので出来すぎの結果ですね

夜にカミさんにこの話をすると

一ヶ月出来たら褒めてあげるわ

と魔太郎の弱点を知り尽くした返答が返ってきましたよ

では、またね!!