還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

今日の魔太郎Gちゃん 2020年9月30日(水) 9月の総括 プロでも練習しているのだから

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

今年の4月からブログを始めましたが思うようにならなくて試行錯誤の日々が続いていますが月末には必ず総括としてその月の反省をするようにしています。そうでないといつの間にか時は過ぎてしまって

なんにもしてなかったな

と悔やむことが多い魔太郎だからです

総括はいつもは日記に書いていたのですが、今回はこのこともブログのネタにして書いています

さて本題です。8月までは毎月10本のブログ記事を投稿することを目標に取り組んできました。もちろん力のこもった記事もあれば、写真を1枚載せてコメントをちょいと書いて終わりなんてのも多いですけどね。内容はともかく“ブログを続けている”ことが今の魔太郎には大事なことだとの認識をもっています

魔太郎は現在嘱託で65歳まで働ける仕事をしています。早番と遅番のシフトがある仕事なので体調管理が難しく「疲れてブログを書きたくないとき」とどう付き合ってブログを書いていくかが最大の課題なんです

こういう状況のなかでなんとかブログも4ヶ月を続けることが出来て、そろそろ投稿数を増やすことに取り組み始めたのが9月でした。あることがきっかけで9月8日から毎日投稿を継続しています。(正確には1日だけ書いていない日がありましたが)
そのきっかけは1冊の本を読んだことでした

「人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」 

著者はかん吉さんでAmazon Kindle電子書籍です

ここでは魔太郎が気になったところをご紹介します

日ごろから色々なことに興味をもって、有意義に過ごすことが、面白い記事のベースに なるのです。毎日の仕事、食事、風景から、ネタを引き出しましょう。見聞きすることがすべてブログネタに感じられるようになれば、しめたものです。

かん吉. 人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 (Kindle の位置No.625-627). Kindle 版.

それまでの魔太郎はちゃんとした内容の記事を書かねばならないと思い込んでいました。それが“毎日の仕事、食事、風景から、ネタを引き出しましましょう”を読んで気持ちが随分軽くなってブログを書く気持ちになったのです

もちろん内容のないものや薄いものばかりですが、60歳の魔太郎には

毎日ブログの投稿を継続することが最大の目標

と位置づけて取り組んでいるところです

ブログネタのアンテナを張り巡らせいるとカミさんとの何気ない会話からでも

これはネタになるぞ!

と感じる瞬間があるんですね。この時は最高にハッピーな気分になりますよ

昨日ラジオのトーク番組を聴いていたら魔太郎の好きなプロのギタリストさんが毎日練習をしているという話がありました

そのとき魔太郎も思いました

ギターのプロでさえ毎日練習をしている。魔太郎がブログが上手くなりたいのならば練習しかない。毎日ブログを書くことはあたりまえなのだ

そうして継続しながら自分の課題をひとつひとつ解決していくことが来月の目標になると思いました

今日はここまで

では、またね!!