還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単語登録のショートカットを設定する方法(Google日本語入力バージョン)

この記事は単語登録を起動するショートカットの設定の仕方をお伝えいしています。

単語登録の修正と削除の仕方(Google日本語入力バージョン)

この記事では単語登録したあとに、修正や削除をする方法をお伝えしています。

単語登録を覚えてラクしてブログが書けるようになろう【60歳からのはてなブログ】

この記事はブログをラクして書けるようになるために、単語登録の方法を書いた記事です。

はてなブログの定型文機能で文章に黄色のマーカーを簡単に取りつける方法

この記事では、はてなブログの定型文機能を使って文章に黄色のマーカーを簡単に取りつける方法をお伝えしています。

努力する気がないなら結婚してはいけない【99.9%は幸せの素人】より

この記事では「99.9%は幸せの素人」という本からの読書感想です。とくに結婚生活を長続きさせるコツが書かれてあります。

仕事辞めたい?定年前退職の希望24%が意味するものとは

この記事では日本経済新聞から「何歳くらいまで働きたいか」についての調査記事のことが書いてあります。

怒りや不安が収まらないときに活用している「ジャーナリング体験記」

この記事では怒りや不安が収まらなくてしょうがないときの対処法が書かれています。ジャーナリングという方法です。

緊急事態宣言発令中!ふたりの顔見知りとのコロナの現状についてのおはなし

この記事はコロナが収まらない中で働くふたりの顔見知りのおはなしです。「経済の問題」と「感染の抑制」という立場の違う内容です。

制限や制約があったほうが人生は充実するかもしれないというお話し

この記事は定年退職されて自由になられた方のお話しです。それは自由になれたのに好きなことをやる気になれないというもの。そこにある気づきがありました。

自分の稼ぐ力がわかる物質主義テスト その結果は?

この記事では「自分がどれほど物に執着しているか」がわかります。 そしてそれは自分の稼ぐ力がどれくらいあるかを判断する目安になるものです。

欲求には勝てないのか?自転車を買ってしまった友人の告白とは

この記事は欲求に負けた友人の告白のおはなしです。そして欲求に負けない方法もお伝えしています。

ブログに書いたらあとになって不思議なことが起こったおはなし

今回はブログに商品レビューを書いたら、あとでその商品のことで起こった不思議な体験のお話しです。

宮崎のローカル調味料マキシマムのレビュー その評価は?

この記事は宮崎のローカル調味料の「マキシマム」の紹介レビューです。

2021年(令和3年)5月前半の振り返り 1記事1,500文字に挑戦した!

ブログの毎日の投稿を続けて約8ヶ月が経過しました。なかなかうまくいかなくて今回は愚痴を書いてしまいました。

幸福になるには順番があった!話題の本からの気づきと実践と感想

この記事は精神科医の樺沢紫苑さんの著書「3つの幸福」の読書レビューです。脳科学の視点からの「幸福」について書かれています。

街かど探検隊 宮崎県総合文化公園で世にも奇妙な人びとに遭遇

宮崎県総合文化公園で奇妙な人びとに会ったお話です。ふと気づくと自分もその中の一員だったりして・・・。

子供用の書見台が意外と使える 株式会社ソニックのブックスタンド

この記事では株式会社ソニックのブックスタンドの紹介をしています。 子供用に作られた書見台なのですが、これが意外と使えてさらに値段も安い。手軽な書見台(ブックスタンド)をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

クラスター続発 そんなところでも!宮崎で県独自の「緊急事態宣言」が発令

コロナウィルスのクラスターが続発している宮崎の状況をお伝えしています。そして、コロナ騒動から1年以上が過ぎて感じていることもお伝えしてます。

どうして彼は定年後の再就職先をそこにしたいと言うのか?

シニアの定年後の再就職問題から、気づいたことが書いてあります。 そして、人間関係を上手にこなすヒントもお伝えしています。

目からウロコの「簡単にできる夫婦関係の改善法」を実験!その結果は

この記事では「簡単にできる夫婦関係の改善法」を紹介しています。この方法を実践する具体的な方法も書いてあります。夫婦関係に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

本好きの魔太郎がポチる前にすると決めたこと。自己洞察ができていない?

この記事では本を買いたい欲求が抑えられなくて困ったときの対処法を紹介しています。 キーワードは「自己洞察力」です。

物欲が!欲しい気持ちを抑えるのに苦労する。そして自分が嫌いになる問題

みなさんは物欲のコントロールが難しくて困ったことはありませんか? そこで、魔太郎がひらめいた「物欲をコントロールする方法」をお伝えします。