還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年(令和3年)4月後半の振り返り SEO対策に手こずる

ブログを初めて1年が過ぎ、いろんな気づきの収穫がありました。 今回は「しなやかさ」がキーワードです。

ブログが書けない原因はここにあった!書けないときの方法とは?

「ブログが書けなくて困った時がある」その悩みの原因がわかります。そうするとどうすればいいのかがわかる記事になっています。

店長さんが教えてくれた混雑を避けるための意外な方法とは?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 「混雑したお店で待たされるのはいやですよね」 今回は「カメラのキタムラ」の店長さんが教えてくれた混雑を避けるための意外な方法についてのお話です。 GoTo カメラのキタムラ 混雑を避けるための意外な方法とは…

そんな昔から?日本人のお金に対する考え方は江戸時代にさかのぼる話

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 シニア世代の老後の不安は「お金」「健康」「孤独」であると言われています。 その中でも「お金」の不安が一番強いと思うのは魔太郎だけでしょうか? 「お金」だけじやないと思っていても、「お金」で解決できる問…

それって本当ですか?世界的に見て日本のシニアの働く意欲は高い!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎は約40年間サラリーマンとして働いています。40代では病気で働けない時期もありましたし、転職もたくさん経験しました。 魔太郎は現在61歳。1年更新の嘱託契約で65歳まで働くことができます。働く意欲につい…

いつまで働きますか?生涯現役時代がやってくる!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎は現在61歳。1年更新の嘱託契約で65歳まで働くことができます。 年金が満額もらえるのは65歳。ですからそれまでは健康で働かねばならないと思っています。 すると日本経済新聞に定年延長・廃止の記事が・・・…

続かない血圧対策を正直に告白!やる気がなくなった問題

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 みなさんは健康ですか? 魔太郎は10年ほど前に会社の 定期健康診断 で指摘されました。『血圧です』数値的には正常値の+10~15。「気をつけなさいよ、イエローカードだよ」ぐらいの魔太郎の認識です。 それでね、…

【ブログ開設1周年】祝いだ!祝杯をあげよう!まだまだ前に進むぞ!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 ふざけたタイトルですいません。ついうれしくて・・・ なんとかたどり着いたな 「ブログ1周年山」という山をコツコツと登って、やっと頂上にたどり着いたというのが素直な実感です。 ブログを開設して1年、連続投…

2021年(令和3年)4月前半の振り返り 過去記事のリライト(書き直し)に取り組んだ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 去年の秋から 朝散歩 を始めたので、今年は桜を何度も楽しむことができました。 ウグイスさんの鳴き声に朝から癒やされますね。 早起きをして朝散歩を始めてから「からだ」と「こころ」の調子がさらに良くなってき…

誕生月に「ねんきん定期便」のハガキが届く!もらえる年金額は?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎は令和3年4月で61歳になります。 数年前から日本年金機構から年金のお知らせのハガキが届くようになりました。 昭和35年生まれの魔太郎は年金の満額支給は65歳からです。 22歳から働き始めてあと4年で年金…

注意!新入社員でもハラスメントの加害者になっちゃうぞ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 嫌がらせやいじめのニュースをよく見かけます。 そのたびにイヤーな気持ちになりますね。 ハラスメントは力や権力のあるひとが立場の弱いひとをいじめるイメージがあります。 しかし、そうではない場合もあるようで…

誰かを応援すること、誰かに応援されることが人の成長につながる

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 「誰かを応援する」 ステキな言葉ですね。 今回は冲方丁(うぶかた とう)さんの著書天地明察(てんちめいさつ)という本からの気づきのお話です。 作者と「天地明察」について 「天地明察」のストーリーをかんたん…

65歳からの働き方。アドバイスくれる同僚も悩んでいる問題

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎のいまの仕事は1年ごとに更新の嘱託契約です。定年は65歳なので問題なければあと4年働くことができます。 職場に3歳年上の同僚がいます。魔太郎よりもあとに入社したので仕事のうえでは後輩になります。 その…

地震の怖さを忘れている!我が家の備蓄食料品を食べちゃった問題

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 地震・防災対策はできていますか? 宮崎県では2019年5月10日に震度5弱の地震がありました。 しばらくは余震も続いて怖かったのを覚えています。魔太郎の家は海から離れた高台にあるので津波の心配はありません。 25…