還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年(令和3年)2月後半の振り返り 4行日記フォーマットに取り組んだ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです コロナ対策で活動を自粛していたら運動不足で調子がよくない魔太郎です。 みなさんは体調崩していませんか? さて2月後半の振り返りです。まず、今年の目標の確認です。 ・ブログの質を上げる ・ブログを収入に結びつ…

A8.netのセルフバックでU-NEXT無料トライアル体験記【難易度★】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです セルフバックやってみたいけど 大丈夫かな? という方に魔太郎がセルフバックでお小遣い稼ぎをした体験記です。 今回のセルフバックは2000円の報酬ですが申込み方法は簡単でした。 U-NEXTの31日間無料トライアルの…

タッチタイピングの練習が中断してしまった!これからどうする?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです タッチタイピングの練習が中断しています。中断して1周間が過ぎました。でもまだ諦めてはいません。 あー複雑ですね みなさんは自分が決めたことがうまくいかない経験はありませんか? タッチタイピングの練習は2020…

A8.netでクレジットカードをセルフバックするときの3つのポイント

おはようございます!魔太郎Gちゃんです この記事は A8.netでクレジットカードのセルフバックをしたいけど、どこに注意すればいいの? にお答えする記事です。 魔太郎が初めてクレジットカードのセルフバックをした経験にもとづいてお伝えしますね。 ではい…

最近、休日の午後の運動が全く出来ていない!なんとかしたい!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 最近、休日の午後の運動が全く出来ていない に悩んでいる魔太郎です。 毎朝早起きして朝散歩は習慣化できています。令和2年の11月から始めました。6時に起きて30分程度、速歩きで近くの平和台公園にいきます。 朝散歩…

小銭の出金もできるゆうちょ銀行のATM!3つのポイントを解説

おはようございます!魔太郎Gちゃんです ゆうちょ銀行のATMは小銭の出金ができます 小銭の入金がゆうちょ銀行のATMで出来ることはお伝えしました。詳しくはこちらからどうぞ。 www.gblog60.com 今回はゆうちょ銀行のATMで小銭を出金する方法と3つのポイント…

A8.netのセルフバック体験レポート!途中経過をざっくりと報告

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 2月の行動目標のひとつにセルフバックに取り組むことにしていました。詳しい経過はこちらです。 2021年(令和3年)2月前半の振り返り セルフバックに取り組んだ! - 還暦Gちゃんブログ 今日は途中経過をざっくりと…

小銭はゆうちょ銀行のATMで入金できるよ!3つのポイントを解説

投稿日2021/02/17 更新日2021/04/30 おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 小銭が財布にたまって困った経験はありませんか? 買い物などをするときキャッシュレス決済が増えてきましたね。ですがまだまだ現金しか使えなかったり、現金主義の方もおられる…

ブログの画像をチョー簡単に縮小拡大する方法【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 自分がとった写真などをブログに載せてみたら画像が大きくて バランス悪いなー と困ったことがありました。 そこで調べてみたところいくつかの方法がありました。今回はその中でチョー簡単に縮小拡大する方法をお伝え…

2021年(令和3年)2月前半の振り返り セルフバックに取り組んだ!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 「やる気」と「怠け心」が交互に顔を出して、意地悪されることに悩んでいる魔太郎です。 みなさんはいかがですか? さて2月前半の振り返りです。まず、今年の目標の確認です。 ・ブログの質を上げる ・ブログを収入…

A8.net(A8ネット)の登録方法【初心者が失敗しないための4つのコツ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎は60歳からブログをはじめました。パソコンやスマホの経験の少ない者にとっては、会員登録ひとつやるのにもうまくいかないことがよくあります。 ここではA8.net(A8ネット)の登録方法を初心者が失敗しないように…

はてなブログの更新日付を定型文機能でつくる方法【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 以前に書いた記事を追記したり書き直ししたときにブログの上の方に更新日付をつけたいと思っていました。こんなやつです。 情報を探しているときは新しい情報を探しますよね。そんなとき古い記事でも更新日が記載され…

ブログを9ヶ月やってきたことの振り返りについて 達成感編【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 ブログを継続することは いろいろと大変だなー といつも思っています。みなさんはいかがですか? 魔太郎は2020年(令和2年)4月に60歳になってブログをはじめました。これまであれやこれやと試行錯誤してきました。…

アイキャッチ画像とサムネイル画像の違いについて【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎は令和2年からはてなブログを始めました。ブログの勉強をしていると意味のわからない横文字の多さに脳みそがたびたびショートしています。 あれ、「ショート」も横文字だ(笑) これは慣れるしかないですね。…

不安や悩みや怒りが抜けないときに思い出す言葉「ニーバーの祈り」の紹介です

投稿2020/10/12 更新2021/02/06 おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今日は魔太郎が不安や悩みや怒りが抜けなくて困ったときに思い出す言葉を紹介しますね。「ニーバーの祈り」という言葉です。 「ニーバーの祈り」とはアメリカの神学者のラインホルド・…

マイナポイントで5000ポイントもらった体験記!!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 2020年6月からマイナポイント事業が始まりました。魔太郎その頃から少しづつ準備を始めて2021年1月にやっとマイナポイント5000ポイントをゲットしました。 今回はポイントをもらうまでのざっくりとした内容と、魔太郎…